Powered by Cloudflare

Windows10 録音できない原因はrealtekではない?

Windows

こんにちは。実は私のPCは12月にOSを入れ直して以来、なぜか録音ができなくなっていました。
録音ができなくてこのページにたどり着いた方は、とても簡単のなのでドライバーを入れ直すよりも先にこちらを確認してみて頂きたいと思います。

※2019/3/20追記
以下を試して駄目で、ドライバを公式サイトからダウンロードしたい方はこちらもどうぞ!
Realtekのダウンロードセンターが変わっていた話

1.ボイスレコーダーで録音できない原因

そもそも、なぜ録音できないか、というのが気になりますね。普通一番に考えるのはドライバーの不良、ですね。しかし、ドライバーを何度入れ直しても録音できないことがあります。(私は10回くらい入れ直していました)それは、録音するアプリに「マイクへのアクセス許可」がないからです。だから、ボイスレコーダーに限った話じゃないですね。

2.アプリの「マイクへのアクセス許可」の有無の確認

「設定」を開き「プライバシー」を選択。
次に「マイク」タブを開きます。
ここでマイクのアクセス許可を与えるアプリが設定できるので、「ボイスレコーダー」を探して音にします。
他のアプリも同様です。

私は、これで解決しました。マイクが使えず、ドライバーを何度もインストールし直していたとは。これで解決しなかったかたは、やはりドライバー等の可能性が高いと思います。

※2019/3/10追記
録音してみてノイズしか入っていない場合はマイクは使用できていることが多いようです。
以下のマイクの設定を開き、マイクブーストを上げてみて下さい。